丸亀製麺の麺職人の給料がスゴイ?二つ星や麺匠のいる店舗は?

 

丸亀製麺の麺職人の給料がスゴイ?

丸亀製麺は美味しい出来たてうどんを良心価格で提供する人気店。

 

それは丸亀製麺だけが全国規模のチェーン店でお店の中での製麺をしているから。

 

それだけ、麺へのこだわりのある丸亀製麺には、「麺職人」制度があります。

 

丸亀製麺の麺職人の給料がスゴイ?

スタッフの技術力向上と教育システムの一環として、「麺職人制度」を2016年に導入されたシステム。

 

100を超えるチェック項目の実技試験と筆記試験を実施され、それに合格した方が「一つ星」を名乗ることができるとのこと。

 

それほどのことをして得た「麺職人」の地位。お給料にも反映されるのか気になりますよね。

 

普通の会社でも何か資格などを得たら「手当」のようなものが得られる制度とかありますが「麺職人」はどのような扱いになるのでしょうか?

 

調べましたところ、毎月の給料明細に「麺職人手当」なる項目があるようです。

 

詳細な金額がどれくらいかまでは分かりませんでしたが、お給料に反映されるようです。

 

丸亀製麺の二つ星の麺職人のいる店舗はどこ?

チェーン店の中でもお店の中で製麺するほど面への拘りの強い丸亀製麺さん。

 

そのおかげで普通のお店でも美味しいのですが、「麺職人」制度を聞くと、「麺職人」さんのいる店はさらに味がよいのだろうか?と気になるのが人情というもの。

 

丸亀製麺さんによりますと、麺職人は1069名。

出典:https://jp.marugame.com/

 

麺職人は上図のように「一つ星」から「四つ星」までランク分けされています。

 

丸亀製麺の国内の店舗数は約1500店舗(2021年9月時点)

 

かなりの割合で「一つ星」の「麺職人」さんが在籍していることになります。

 

なので味の品質が高いのですね。画一的なマニュアルではなく各々の判断を伴う職人技としての製麺技術を教えているとのこと。

 

であればその「一つ星」の上に君臨する「二つ星」はさらに凄いのではないかと想像してしまいますよね。

 

「二つ星」の麺職人さんになる麺職人試験は、自分以外の新たな「一つ星麺職人」を育成する条件など、厳しい複数の条件をクリアした麺職人のみが選抜されるそうです。

 

人を育成するレベルってよほどご自身も熟達のスキルがまずないと人にきちんと伝えることはできないですよね。

 

そんなすごい「二つ星」の麺職人さんがいるお店で食べてみたいと思いますよね。

 

「二つ星」の麺職人さんは4人(2022年12月時点)

日本国内に1500店舗以上あるお店にわずか四人!

とてもレアな存在。レアな存在に人は惹かれるもの。

その方々がいるお店はどこなのでしょうか?

 

「夢野店」

住所:〒652-0058 兵庫県神戸市兵庫区菊水町10丁目37−11

 

「岩出店」

〒649-6235 和歌山県岩出市西野25

 

 

「尼崎神田中通店」(2021年9月30日閉店)

 

一店舗は残念ながら閉店したそうですが、近畿地方にありますね。

 

 

 

丸亀製麺の「麺匠」のいる店舗は?

以上説明してきましたように、麺へのこだわり方「麺職人」制度を作り美味しい面を提供することにこだわっている「丸亀製麺」さん。

 

今回「麺職人」をお伝えしましたが、実は丸亀製麺さんには「麺匠」と呼ばれるたった一人の人がいるそうです。

 

丸亀製麺では、すべての店で粉からうどんをつくっています。

 

全国規模のチェーン店で、店内製麺を実現しているのは、丸亀製麺だけ。

それを支えるのは、「麺匠(めんしょう)」と呼ばれる、ただひとりの達人。麺職人は麺匠から技術やうどんとの向き合い方を学び、日々おいしいうどんづくりを実現させています。そうした学びの場をつくり、麺職人の技術を向上させる取り組みが麺職人制度です。

 

 

つまり、「麺匠」とは先ほどまでお伝えしてきました「麺職人」の技術指導者!

 

麺職人の方のうどんでもニュースになるくらいなのに、それらの方に教える人

丸亀製麺を指させるほどの人の麺はどれほどおいしいのか?食べてみたいと思いますよね。

藤本智美(ふじもと さとみ)さん

 

 

藤本智美(ふじもと さとみ)さんの麺はどこの店舗で食べられるのか?と思います。

 

藤本智美(ふじもと さとみ)さんは通常は店舗で製麺することは無いそうです。

 

現在は全国の店舗を巡り、製麺技術を伝えるだけではなく、店舗全体のエラーをいかに減らしていくかチェックする品質管理に携わっているそうです。

 

では、食べられないのか?というと、そうではなく

丸亀製麺感謝祭のようなイベントの時に会場でふるまってくれるそうです。

丸亀製麺のイベントは以下で確認できるようですので、要チェックですね

https://jp.marugame.com/