「ウサギ島」の大久野島へのアクセスやうさぎ多い場所やふれあい方や持ち帰りは?

 

「ウサギ島」の大久野島の場所はどこ?

「ウサギ島」の大久野島の場所は以下の地図の赤印の場所です。

この場所は『転校生』、『時をかける少女』(1983年)、『さびしんぼう』(1985年)は「尾道三部作」で知られる、広島県尾道市から直線距離で約30キロほどの瀬戸内海の島の一つですね。

 

拡大図

大久野島の島内の施設としては、

「休暇村大久野島

キャンプ場、

大久野島毒ガス資料館

大久野島ビジターセンター

 

といった施設があります。

 

遊歩道や展望台、サイクリングロードやテニスコートなどの常設施設が温暖な瀬戸内季候のおかげで通年楽しむことができるほか、夏には海水浴場や屋外プールもオープン。

うさぎ好きや動物好きの人だけでなく、アウトドア好きにも人気の観光スポット

 

 

「ウサギ島」の大久野島へのアクセスは?

大久野島と本州は陸続きではなく、橋なども繋がっておらず、飛行場もないため、最終的には船になります。

 

本州で島の近くまで行き、そこからフェリーになります。

 

フェリー乗り場までの行き方ですが本州から行くのであればフェリーの最寄は忠海港です。

 

フェリーの最寄の忠海港までの行き方ですが、

 

飛行機で来られるかたは、広島空港と忠海を直結するリムジンタクシーが運行されます。

 

三原からも高速船が出てます

三原は新幹線も止まりますので、電車をご利用の方はこれを利用するのがいいです。

三原であればホテルも多いので、1番行きやすいルートと思われます。

 

参考までに広島駅からのアクセス

【広島駅】- JR呉線 / 三原方面

→【忠海駅】- 徒歩(約5分)

→【忠海港】- 大三島フェリー / 盛方面

→【大久野島港】

 

三原駅からのアクセス

三原駅】- JR呉線 / 広島方面

→【忠海駅】- 徒歩(約5分)

→【忠海港】- 大三島フェリー / 盛方面

→【大久野島港】

 

渡船はフェリーや「休暇村大久野島」の休暇村客船などが出ています。

 

注意点は、犬や猫などのペットを連れての入島が禁止されているということです。ウサギにとっての天敵である犬や猫などのペットの持ち込みは禁止されています。

 

 

「ウサギ島」の大久野島うさぎ多い場所は?

大久野島は周囲わずか4.3kmの小さな島です。

 

その小さな島に数百羽のウサギがいるため、島中、どこへ行ってもうさぎの姿がないところはないくらいです。

 

しかも、人に慣れてたち、餌をもらうために人がいるところでは姿を見ないことはないいです。

 

 

「ウサギ島」の大久野島うさぎ持ち帰りは?

大久野島は現在は国立公園に指定され、宿泊施設を始め、温泉、キャンプ場、釣りや海水浴など遊び心満載の島となっています。

 

しかし、何といっても、この島の魅力はたくさんの野生のうさぎと触れ合えることです。

ウサギとの触れ合いを求めていろいろなところかた訪れる人がいます。

 

ウサギ好きにはたまらない場所ではないでしょうか?

 

最近ではうさぎ目当てに訪れる外国の方も多くなったようです。

人に慣れたうさぎたちが観光客に可愛い顔ですぐそばまでやってきます。

 

あまりにも愛らしいうさぎに、こっそり持ち帰りたいと思う観光客は多いといいます。

 

しかし、島内のうさぎは野生のうさぎです。

以前、ウサギがかなり増えて困った時、まびき作戦と称して、

 

「4分の3に当たる150匹」を「網で生けどり」、希望者や他の観光地へ分譲する予定と結ばれています

ということもあったようですが、

 

野生のうさぎを持ち帰ることは自然公園法や鳥獣保護法に触れ、罰則があります。

 

さらに誰かに変われているウサギではなく野生のウサギということでいろんな虫の危険も考えられます!

 

ノミやマダニがいたら大変!とても可愛い大久野島のうさぎたちですが、

 

マダニだっているかもしれません。

 

日本でもマダニに咬まれて重症熱性血小減少症候群になる人が何人かは出ていますのでそういう意味でも危険が伴いますので注意が必要ですよね。

 

また、ウイルスの感染症にかかっているうさぎもいるかもしれません。

 

ですので、いくらウサギ好きでたまらないからと言っても島内で姿を見て癒されるにとどめておくことが賢明かと思います。

 

他にもウサギ島はあるの?

今回の大久野島だけでなく瀬戸内海には他にも三つほどウサギ島があるようです。

 

全て瀬戸内海の島ですね。瀬戸内海にはそのような状況になる特殊な経緯があるのでしょうか?また機会あれば調べてみたいと思います。