2023-01-01から1年間の記事一覧

秩父夜祭の駐車場情報のおススメや予約方法のご紹介

今年も秩父夜祭の時期が来ましたね。秩父夜祭は、日本三大曳山祭りの一つであるうえ、ユネスコの無形文化遺産にも登録されているほどのお祭り。 秩父神社の例祭として行われ、秩父夜祭の見どころは、豪華絢爛な笠鉾と屋台の曳き回しです。秩父神社から出た笠…

出雲大社の縁結大祭(神在祭)への参拝で良縁をゲット!

日本の10大パワースポットにも選ばれることもある島根県の出雲大社。 縁結びの神様としても有名な神社ですね。 普段からパワースポットとして有名なところに、旧暦10月(11月)には全国から島根県に八百万の神々が神様が来年の収穫などさまざまなことを話し合…

鴻巣花火大会2023の屋台の場所は?数や種類がスゴイ!トイレの場所も要チェック

今年も10月開催の鴻巣花火大会の時期が近づいてきましたね~。 昨年残念ながら叶わなかった鴻巣花火大会の目玉の四尺玉花火も復活とのことで楽しみですね。 また祭りの醍醐味といえばやはり(?)花火にならび屋台も欠かせませんよね。 花火の規模・人気だけで…

二本松提灯祭り2023の屋台の種類、場所やアクセス・混雑状況は?

二本松提灯祭り。それは福島県二本松市にある二本松神社の例大祭で、日本三大提灯祭りの一つに数えられるほどのお祭り。 二本松市のロータリーからこんばんは二本松提灯祭りをたっぷりご覧下さい凄い熱気で感動です#空ネット pic.twitter.com/634RlI9Rfl — …

天神祭の最寄り駅で花火など注目イベントへのアクセスや混雑状況は?

京都の祇園祭、東京の神田祭と並ぶ日本三大祭の一つである大阪の天神祭り。 6月下旬吉日から7月25日の約一か月間にわたり様々な行事が行われます。 なかでも祭り期間の最終日とその前日である7月24日宵宮、25日の本宮には メインイベントである、陸渡御、船…

阿波踊りはなんのため?チケット代値上げで伝統と経済効果はどうなる?

日本の祭りの中でも有名な祭りの一つである徳島県の阿波踊り。 歴史も長く伝統的な祭りであるとともに、華やかさで注目を集める祭りですよね。 その注目度の高さや規模の大きさなどもあり主催者の方は運営が大変だと思います。 大きな祭りともなれば地元の方…

吉野家がからあげ?取り扱い店舗やメニュー・口コミ、評判は?

吉野家と言えば牛丼! 「牛丼ひと筋80年!」という記憶に残ってるCMのフレーズも、はや20年も前? そんな牛丼のイメージの「吉野家」が「からあげ」販売にも力を入れ始めたとか。 個人的には牛丼を食べたいときには、「吉野家」さんを選んでしまう牛丼のおい…

空き店舗活用の成功事例は?ホテルと連携などユニークな商店街・地域活性化

戦後の買い物場所としてにぎわいを見せた商店街。 管理人も小さい頃活気のある頃の商店街に連れて行ってもらうだけでワクワクした思い出があります。 そんな賑わいを見せた商店街も様々な事情でシャッター街になるところも増えて寂し限り。このまま無くなっ…

バナナは変色しても食べ れる?原因や意外にお手軽な保存方法での防ぎ方

一時期ブームにもなったこともあるバナナ。 健康にも良いイメージもあり購入される人も多いのではないでしょうか? ですが、ある程度の本数の塊で販売していることもあり、 買ったあと、しばらく食べられずに残っている人も多いかと思います。 買ったときは…

大阪万博2025のチケットいつから?お得な前売り割引や買い方は?

2025年の開催に向けて着々と準備が進んでいますね。 再来年の開催時期がちかづいてきたこともあってか、ニュースなどで情報を目にする機会も増えてきましたね 開催にあたり気になることのひとつが入場チケットとその代金や買い方ですよね。 楽しい時間をお得…

車検証の電子化をするのはなぜ?ユーザーのメリットは?

私、偶然先日車の手続きをすることがあり、恥ずかしながらそのとき初めて知りました。 「あれ?なんか車検証のサイズとかが違うような気が・・・」と車検証が変わってることに 2023年1月4日から自動車検査証(以降、車検証)の電子化がスタートしたそうです…

食用コオロギは利権絡み?なぜ注目される?メリットや製品への表示は?

人口増加などに伴い食べ物への懸念が広がり、従来の食べ物の代替物への拡大が推し進められています。 そんな中、注目を集め・話題になっているのが昆虫食の中でも食用コオロギです。 なぜ、他のものではなくてコオロギなのか?何か特別な事情があるのか? ど…

短歌の作り方のルールやコツは?

短歌と聞きますと管理人が思いだすのは、 『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 ですね。 このサラダ記念日の刊行はそれまでの短歌のイメージを大きく変え、一世を風靡(ふうび)しましたね。 その著者の俵万智さんのサラダ記念日が刊…

完全受注漁とは?富永邦彦 さんの手法や例に学ぶ新しい漁のかたち

以前、「サラリーマン漁師」という、「サラリーマン」と「漁師」という今までのイメージではお互い相いれない言葉が並び、繋がった仕事の形態がニュースになりました。 同じ漁師さんですが、今回は「受注」漁師さんというこれもまた耳慣れない漁師さんの形態…

意外と知らないランドセルはいつ買うべき?お得な早期割引や新作発表時期は?

昔と比べ種類やデザイン、色がとても豊富になったランドセル。 可愛いお子さんの学校生活の始めにあたってお子さん本人も気にいるランドセルを購入したいものですよね。 ですが、種類が増えたことで以前と異なりランドセルの購入時期に注意が必要なようです…

意外と知らない機内食のコストや廃棄量

飛行機に乗ると提供されるサービスのひとつである機内食。 利用料金が安い航空会社では最初から有料のサービスですが、大手航空会社ではサービス内に含まれています。 飛行に乗る時間やそれぞれの人の利用形態にもよると思いますが、旅行の記念などに機内食…

海洋プラごみの原因は?どこから?国ごとの割合や対策は?

札幌市で開催されている先進7カ国(G7)気候・エネルギー・環境相会合で、 海洋プラスチックごみによる新たな汚染を2040年までにゼロにする目標で合意したそうです。 海洋プラゴミ問題の原因やどこから出るのか?対策などを調べてみましたのでご紹介しますね…

新紙幣の数字のフォントがダサい?デザイナーは?誰が考えている?

日本銀行が来年に発行を予定する新しい紙幣を報道陣に公開したとのニュースが流れました。 20年ぶりに一新し、偽造防止のための様々な最新技術がしようされているとのことです。 その際に1万円の新紙幣のサンプルも公開されましたがデザインの評判が芳しく無…

インボイス制度 やらないとどうなる?強制?わかり やすく 説明

今年に入り最近あちこちで聞くようになったりテレビのコマーシャルなどでも見るようになったインボイス制度。 いろんな方が意見をおっしゃっています。 今まで登録の進み具合が低調だった個人事業酒の方も3月に登録する方が急増したとのニュースが流れました…

社名や表記の意外な由来や、へーそうなんだ?という面白い事実

世の中にはたくさんの会社があり、それぞれの会社の社名や表記には意外な事実や思いが込められている場合もあります。 例えば、「Toys“Я” Us」のロゴは、「Toys“R” Us」ではなく「R」の文字が反転してます。言われるまであまりきにしてませんでした。この理…

代替卵とは?原材料や味やメリット・口コミ評判は?

最近いろんな分野で注目を集める代替品。 食品の分野でも代替品(代替食品がいろいろありますね. 代替食品とは、味や見た目をほかの食材に似せて、 別の食材を使って作った加工食品です。 昔からある代替食品としては、カニカマやマーガリンなどが代表的です…

北海道新幹線の札幌駅のイメージや場所は?いつ開業?周辺はどうなるの?

現在も延伸工事が進んでいる北海道新幹線。 新函館北斗駅から札幌駅までの延伸工事を行っています。 札幌駅に新幹線が開通することで札幌駅の周辺も様変わりすると注目されています。 工事の現状やいつ頃、場所は?など調べてみましたのでご紹介しますね。 …

裏表や前後を気にしなくてよいシャツがある?購入・ネット販売やHONESTIES(オネスティーズ)とは?

お風呂上りなどにシャツなどを着てしばらくしてから裏表が逆だったことに気付いて一人恥ずかしく思ったことはないでしょうか?暑い時期などはそのまま外にまで出かけてた場合は他人にまで知られてたかもと恥ずかしさが倍増しますね。 そんな恥ずかしさの元で…

パスポート更新申請がスマホからも可能に?方法や要望点は?

コロナ禍で外出も自粛モードだった時期も過ぎ、人々の行動が活発になってきたこの頃、海外旅行に行く人も増えてきましたよね。 海外旅行準備に必要なものの一つにパスポートがありますね。 今まで手続きの際は申請時と受け取り時の二回窓口に行く必要があり…

英検一級のすごさや合格率は?最年少、最高齢合格率やネイティブの人ではどうなのか?

英語のレベルを客観的にはかるテストにはTOEICやTOFFLE、英検などがあります。 読む、聞くだけでなく話す、書く能力も求められる英検の一級は最高難度のテストに感じます。 そんなテストに中学一年の生徒さんが合格したとのニュースが流れました。 改めて英…

重力レンズ効果 とは?超大質量ブラックホール発見の新手法と従来の方法の違いは?

英ダラム大学の天文学者が率いるチームが観測史上最大級の超大質量ブラックホールを発見したことを英王立天文学会月報に掲載の論文で発表しました。 この発表ではその大質量のブラックホール発見する方法に重力レンズ効果が用いられたことにも注目が集まりま…

ev車充電目的で降りても新たな費用発生しない高速道路は?給電スポットの今後は?

最近なにかと注目されている電気自動車(EV車)。 EV車を持ってる人やこれから購入しようとする人にとって不安な事は長距離移動時の給電ではないかと思います。 長距離移動時には高速道路を使う機会も増えると思いますので高速道路走行時にバッテリー残量への…

教科書のQRコードのコンテンツの扱いは?いつ見るの?

来春(2024年度)分の小学校の教科書から全教科書にQRコードが乗るようになりました。 そのQRコードで提供される教材の扱いなどがどのようになるのか調べてみました。 教科書のQRコードのコンテンツの扱いは? 2024年度用の教科書の検定結果が公表されました。…

EU容認の合成燃料はガソリンエンジンで使えるの?実用化の時期や価格は?EU今後の方針は?

以前2035年以降は全てのエンジン車を禁止する方針を打ち出したEU。今回、2035年以降も一部エンジン車を容認するとの方針でドイツと合意したと発表しました。 この「一部」というのが、合成燃料に限定したものということです。合成燃料であれば今のエンジン車…

マイナンバーカード取得強制は違法では?任意の根拠や今後はどうなる?

岡山県備前市の市議会でで2023年3月23日にマイナンバーカードの取得を保育料や給食費などの無償化の条件に関連する予算案と条例案が賛成多数で可決されました。 任意のはずのマイナンバーカード取得に対して健康保険証との一体化などあたかも取得せざるを得…