バナナは変色しても食べ れる?原因や意外にお手軽な保存方法での防ぎ方

 

一時期ブームにもなったこともあるバナナ。

健康にも良いイメージもあり購入される人も多いのではないでしょうか?

 

ですが、ある程度の本数の塊で販売していることもあり、

買ったあと、しばらく食べられずに残っている人も多いかと思います。

 

買ったときは見た目に綺麗な黄色のバナナを買ったはずがしばらくすると皮の色が少しずつ茶色に変化してくことに・・・

茶色や黒っぽくなるとちょっとイメージ的に食べるものとして抵抗を感じる人も多いのでは?

そんな変色したバナナは食べても大丈夫なのか?

そもそもなぜ変色するの?変色しない保存方法などないのか調べてみましたのご紹介しますね。

 

 

バナナは変色しても食べ れる?

変色した部位によって判断が変わります。

変色が皮だけなのか中身(果肉)までなのか。

 

皮の色が茶色くなったバナナの場合

出典:https://tokubai.co.jp/news/articles/

皮をむいて果肉がきれいであれば食べても大丈夫

出典:https://item.rakuten.co.jp/osera/

皮にポツポツと現れた黒い(茶色い)斑点。

この斑点は「シュガースポット」と呼ばれるものです。

 

熟成が進んだことを表すものとしてバナナの皮の表面にあらわれます。

皮に黒い斑点のあるバナナは熟したことをしめしているだけであり、

腐ったわけではないからです。

 

ただ、皮の状態がかびがはえてるものは問題があります。

出典:https://botanica-media.jp/

そして、中身(果肉)が黒い時は要注意です。

出典:https://homemade365.com/

出典:https://tokubai.co.jp/news/articles/

果肉が黒く(茶色く)変色する理由については「モキリオ病」にかかったことと、腐敗したことが考えられます。

まず「モキリオ病」とはバナナの栽培過程で雑菌が果肉に入り込んでしまい、果肉の中心に黒(褐色)の硬い筋が現れたり、空洞が生まれたりする症状のことをさします

 

 

バナナは変色の原因は?

バナナの皮のポツポツとした変色は、細胞の中にあるポリフェノールと空気が反応しているだけなので、味に問題はありません。

 

全体的に黒くなるのは暑い気候で育つバナナを冷蔵庫などの寒い場所で保管したことにより起こるもの。

見た目は良くないですが皮をむいて果肉が黒ずんでなかったり変なにおいがしなければ問題ないと思われます。

出典:https://tokubai.co.jp/news/articles/

皮の一部の変色

出典:https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/grapee/trend/

これはバナナの置き方などにより衝撃を受けた部分が変色している可能性が高いと思われます。

この場合も皮をむいて中身に問題なさそうであれば食べても問題ないと思われます。

 

バナナはデリケートな植物なので、平らな部分に直置きし場合はその接触している部分からの変色が見られるようになります。

 

また何か衝撃を与えた場合はその部分から変色が進むようです。

 

バナナが変色しない意外にお手軽な保存方法での防ぎ方

変色したバナナが食べられるかどうかを調べてきました。

ただ、食べるものので見た目の良さも重要な要素の一つ。

キレイな状態で食べたいですよね。でもあまり手間はかけたくない(^-^;

 

そんな場合に変色しないお手軽な保存方法を調べてみましたのでご紹介しますね。

まず保存温度ですが、最適温度は15度~20度とされています。例えば、人の出入りが頻発なリビングやキッチンがおすすめです。

 

また保存場所としては直射日光の当たらない、風通しの良いところでの保管が望ましいです。

 

保管するときの置き方にもポイントがあるようです。

 バナナをテーブルの上などの場所に置くことが多いのではないかと思います。

 このような場合もバナナ自体の重みで皮にダメージが入り変色が進む一因になるようです。

 そのため、皮が机などに接触することによるダメージをさけるために

 以下のような状態が理想のようです。

 出典:https://tokubai.co.jp/news/articles/

また、変色の原因が細胞の中にあるポリフェノールと空気が反応していることなので

変色の防ぎ方の考えとしてはバナナに含まれるポリフェノールが空気と接触しないようにすればよいですので、簡単な方法としては以下の方法があげられます。

 

ラップで包む:空気を遮断する

砂糖水にくぐらせる:バナナ表面に砂糖水で処理し、空気との接触を減らす。

砂糖水と同じ考え方として、「レモン汁」「柑橘系フルーツの絞り汁」にくぐらせるという方法もありますが、その場合は少し残る酸味が気になる場合はお勧めできないですね。

 

バナナの賞味期限は?

バナナの賞味期限は季節や保管方法などによって異なり、あくまでも目安ですが

春から夏→2〜4日程度

秋から冬→7〜10日程度

が目安となります。

食べごろとしては、追熟されたバナナはシュガースポットと呼ばれる黒い斑点が現れます。

このシュガースポットが出たら食べ頃の印。