空き店舗活用の成功事例は?ホテルと連携などユニークな商店街・地域活性化

戦後の買い物場所としてにぎわいを見せた商店街。

管理人も小さい頃活気のある頃の商店街に連れて行ってもらうだけでワクワクした思い出があります。

 

そんな賑わいを見せた商店街も様々な事情でシャッター街になるところも増えて寂し限り。このまま無くなってしまうのか?とさびしいおもいをしていたところ、意外なアイデアで商店街に活気を取り戻す取り組みがされてると聞きました。

 

調べてみましたのでご紹介しますね。

 

 

商店街まるごとホテルに見立て空き店舗を活用したSEKAI HOTEL Fuse

SEKAI HOTEL Fuseさんは東大阪市最大の商店街・布施商店街の空きテナント・地域活性化に取り組んでいます。

 

SEKAI HOTEL Fuseさんのホームページを見ますと

「旅先の日常に飛び込もう」と書いてあります。

 

旅に出て、旅先で期待するのは、普段の生活で味わえない「非日常」と思い、

思わず「え?」と少しとまどいのようなものを感じるのメッセージでした。

 

ですが、よく見ますと納得することに。

 

SEKAI HOTEL Fuseの支配人の方曰く、

「(布施商店街は)大阪の下町らしい文化もたくさん残っていますし、

粋な商人もたくさんいるので、布施らしい体験を商店街の皆さんと作って提供できたらいい。」

 

訪れた町の日常にはその街の歴史が刻まれた魅力があふれている。

商店街の中に作られたホテルと商店街が連携する相互作用で空き店舗の再活用と

商店街などの地域活性化の効果が得られているとのこと。

 

SEKAI HOTEL Fuseさんでは、入浴は商店街内の銭湯、朝食・夕食も商店街内の店舗を紹介することで

実際宿泊客がお店によることが増えているそうです。

SEKAI HOTEL Fuseさんのアイデアが活かされてる感じですね。

 

全国の商店街の数は?

出典:中小企業庁 / The Small and Medium Enterprise Agency

全国の商店街の数がどれくらいあるのか、調べてみました。

1994年の約14,300件とピークにその後減少し、2014年時点で約12,700件。

比較として全国のコンビニの店舗数が約5万店舗ほど。

思ったより商店街の数が多いと今回知りました。

 

 

空き店舗率の推移や原因は?

商店街における空き店舗率が実際にどれくらいあるのでしょうか?

また空き店舗率が増加する原因などを調べてみました。

 

まず、空き店舗率です

2000年から2012年までのデータですが、右肩上がりに増加している様子が

伺えます。

 

次に、空き店舗率が増えている原因ですが

 

出典:4. 商店街の現状

大きい要因としては、時間の経過に伴い、お店の経営者、店舗の老朽化などのようです。他にも、集客力のあるものが見つけられず、新規の大型店などへのお客さんが流れることが原因のようです。

 

商店街の空き店舗率は増加傾向にあり、⼼理学的に「廃れている」と感じる境界とも⾔
われる「空き店舗率10%」を超える商店街は、全体の40%にも達しているそうです。

 

また、商店街の大きな役割としての雇用の面から見ても

出典:4. 商店街の現状

商店街(※2)は、全国で12,000以上存在。⼩売業全体の年間販売額の約4割を占
め、215万⼈の雇⽤を⽀えるので雇用の面からも活性化が大事になってきますよね。

 

空き店舗活用の活性化アイデア・成功事例は?

様々な事情で活性化が重要な商店街・空き店舗の件

では実際に活性化にはどのような方法が適しているのか?

過去の成功事例を見るのが良いと調べてみました。

 

商店街を活性させたアイデアのいくつかをご紹介しますね。

①空き店舗を活用したイベントを行う

②商店街の魅力を発信する

③商店街オリジナルの商品を販売する

④学生と商店街が連携する

⑤回遊型のイベントを実施する

 

今回ご紹介しました、SEKAI HOTEL Fuseさんの場合、

空き店舗の活用と合わせて入浴・食事等に商店街のお店を紹介することで

空き店舗活用と街の魅力発信の両方を行った成功事例ですね

 

その他のパターンでの成功事例として

 

③商店街オリジナルの商品を販売する

東京都文京区本郷商店会の事例

内容:~大学の街 本郷で、5つの商店街が東大生と連携し、商店街統一ブランド「本郷百貨店」を推進~

 

④学生と商店街が連携する方法として

兵庫県神戸市

岡本商店街振興組合の事例

~「人と人のつながり」をテーマに、楽しい仕掛けで学生・住民・店舗の交流を深め、街を元気に~

 

⑤の回遊型のイベントを実施する

青森県青森市

青森市新町商店街振興組合の事例

一店逸品運動で商品力と個店どうしの連携を強化、お店回りツアーで街を再発見~

 

詳細は以下のリンクからご覧になれます。

https://www.syoutengai.or.jp/jirei/h28/h28_jireishu.pdf

 

このような活動が周知され全国の商店街がかつての活気を取り戻し、

明るい地域が戻ってくると良いですね