2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードの申請期限が過ぎたらどうなる?マイナポイントの申請方法や期限は?

マイナカード普及促進のために実施されているマイナポイント第2弾!マイナンバーカードを取得したかたに最大2万円分のポイントが付与されるというもの。マイナカードの申請など一定の条件を満たすことで最大で2万円分のポイントが受け取れるもの。ポイントは…

スターリンクとは?料金や通信速度・エリアは?

Twitterなどで耳目を集めているイーロンマスク氏。イーロンマスク氏はそれまでも様々な事業を手掛けてきた事業家。その中でも私たちのインフラに関わる通信分野でも注目を集める内容があります。それが「スターリンク」です。今回、東京都が試験導入するとい…

インボイス制度とは?声優がなぜ廃業?年収や他の業種・個人事業者への影響は?

今年に入り最近あちこちで聞くようになったりテレビのコマーシャルなどでも見るようになったインボイス制度。 いろんな方が意見をおっしゃっています。 今回声優業界からも有志の方による周知活動がされた声優業界の危機をかんじてるとのことで 調べてみまし…

資格確認書とは?いつから?マイナ保険証より窓口負担高くなる?なぜ?

最近話題に上ることが多いマイナカード。 特に最近ではマイナ保険証への一本化を進めるという話が良く上がります。 そんな中、「資格確認書」なるもの、そしてそれを利用する方は窓口負担が高くなるような対応を考えようとしているとのことです。 「資格確認…

いまさら聞けないマイナカードのメリットやデメリットや申請方法や今後は?

マイナカードとは? マイナンバーとは? マイナカードのメリットは? マイナカードのデメリットは? マイナカードの申請・取得は義務?任意? なぜ政府はマイナカードの申請・取得を進めるのか? ニュースなでもよく目にするようになったマイナカード。 政府…

マイナ保険証の医療機関での導入は義務?費用や今までの保険証など運用は?

マイナ保険証とは? マイナ保険証の医療機関への導入は義務なのか? マイナ保険証の医療機関の普及率や使える病院の見分け方は? マイナ保険証の医療機関での機器導入費用や伴うリスクは? マイナ保険証の医療機関での導入で今までの保険証など運用は? マイ…

まちづくり協議会とは?メリットやデメリットは?

『バランスの悪い市道』について兵庫県神戸市東灘区の地域住民の方々から苦情のあがって、現在工事が進められている市道が阪神電鉄・青木駅前にあるそうです。 歩道は最大8m…なのに車道は5mしかないアンバランスさが苦情の原因のようです。 2016年時点の都市…

成人の日の祝日はなぜ1月15日でなくなった?祝日はまだ必要?どう決まる?6月に祝日が無い理由は?

Yahooニュースによれば 自民党の有志議員でつくる「保守団結の会」は20日、党本部で会合を開き、全国各地の祭りや年中行事を保存・継承するため、行事の集中する小正月(こしょうがつ)の1月15日を休日にすることを求める決議をまとめた。 1月15日にあらたに…

タンク式トイレの水の手洗いで充分?タンクレストイレではどちらが良い?

なぜタンク式トイレが生まれた? タンク式トイレに対しての海外の人の反応は? タンク式トイレの水の手洗いは充分なのか? 手はどれくらい洗う必要あるの? タンク式トイレとタンクレストイレはどちらが良い? 日常生活でお世話になるトイレ。 以前は和式が…

サバ缶が消える?漁獲量や価格の推移や不漁の理由は?

サバ缶が消える? サバの漁獲量の推移は? サバ缶の生産量や価格の推移は? サバの不漁の理由は? サバ缶が消える? 手軽に食べられるサバ缶。色々な料理との組み合わせなどのアレンジも生み出され消費が拡大しました。 そんなサバ缶が消えるかも?というピ…

移住婚の概要やおすすめや実際は?

移住婚の概要は? 移住婚のおすすめ、メリットは? 移住婚のデメリットは どんな人に移住婚は向いてる? 東京への一極集中を避けるために国が2019年から地方への移住を支援する制度を実施しています。 ※移住支援制度については以下のURL参照 https://u-boku.…

渋谷サクラステージには何がある?テナントやレストランやプロデュースは誰?

「100年に一度」といわれるほどの大規模な再開発が進行中の渋谷。 渋谷駅南西部の桜丘(さくらがおか)地区でも進められている再開発について 発表がありました。その名も「渋谷サクラステージ」とのこと。 オフィスや商業施設が入るだけでなく、外国人のビ…

お菓子のレシピ本で失敗しない・買ってよかった本は?

お菓子のレシピ本、失敗しない、買ってよかった本は? お菓子作りはなぜ失敗する? お菓子作りの失敗しないコツは? もうすぐバレンタインデー。(執筆時点2023年2月12日) お店では様々な種類のチョコレートなどバレンタイン向けの商品が並んでますね。 どれ…

義理チョコは反対?賛成?理由や推移、チョコ市場の今後はどうなる?

もうすぐバレンタインの季節。私が学生の頃はこの日が近づくにつれソワソワしてました。やはりチョコを貰えると嬉しかった記憶があります。 そんなバレンタインで話題になるのが「義理チョコ」。 女性側のみなさんは、気遣いなど大変さが伝え聞こえてきます…

人魚のミイラなどの正体の科学技術的調査は野暮?作成の目的や信仰への影響は?

人魚のミイラの正体は? 人魚のミイラなどの正体の科学技術的調査は野暮? 人魚のミイラの作成の目的は? 人魚のミイラの正体は? 以前から話題になっていました「人魚のミイラ」 岡山県浅口市鴨方町にある天台宗の寺院・圓珠院に祀られているもの。 長年「…

ぼんごのおにぎりランキングやテイクアウトは?

超人気おにぎり専門店「ぼんご」。その人気ぶりは待ち時間が最大6時間にもなるとのこと。 飲食店で待ち時間が6時間にもなるお店というのもなかなか聞かないと思います。 そんな超人気おにぎり専門店が気になり調べてみました。 おにぎり専門店「ぼんご」の場…

「ウサギ島」の大久野島へのアクセスやうさぎ多い場所やふれあい方や持ち帰りは?

「ウサギ島」の大久野島の場所はどこ? 「ウサギ島」の大久野島へのアクセスは? 「ウサギ島」の大久野島うさぎ多い場所は? 「ウサギ島」の大久野島うさぎ持ち帰りは? 他にもウサギ島はあるの? 「ウサギ島」の大久野島の場所はどこ? 「ウサギ島」の大久…

キラキラネームに今後は規制が?影響や既に命名済の名前の変更は?

一時期非常に話題になった「キラキラネーム」。緊急の場合などに読めなくて困る場面などもあったようですが一定の制約を設けることとなったようです。 今までの名前にまつわる状況や今後どのようになるのか見ていきたいと思います。 現行の戸籍法での名前の…

ハリアー 新型と旧型のどっちが良い?

1997年に初代ハリアーが発売後、25年以上の年月を経ても人気の車種のトヨタ「ハリアー」。 2023年までに3回ほどモデルチェンジをしてきています。 最新モデルは2020年発売の四代目。 ユーザー要望やトレンドなども取り入れてモデルチェンジされると思うので …

中国EV大手BYDの販売台数の推移がスゴイ!?なぜ伸びた?

中国EV大手BYDの販売台数の推移がスゴイ!? 中国EV大手BYDの販売台数なぜ伸びた? 中国EV大手BYDの販売台数の推移がスゴイ!? 最近話題に上がることが多いEV=電気自動車。 環境問題への配慮もあり、いろいろなメーカーも開発、販売に力を入れてるニュースをよ…