2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重力レンズ効果 とは?超大質量ブラックホール発見の新手法と従来の方法の違いは?

英ダラム大学の天文学者が率いるチームが観測史上最大級の超大質量ブラックホールを発見したことを英王立天文学会月報に掲載の論文で発表しました。 この発表ではその大質量のブラックホール発見する方法に重力レンズ効果が用いられたことにも注目が集まりま…

ev車充電目的で降りても新たな費用発生しない高速道路は?給電スポットの今後は?

最近なにかと注目されている電気自動車(EV車)。 EV車を持ってる人やこれから購入しようとする人にとって不安な事は長距離移動時の給電ではないかと思います。 長距離移動時には高速道路を使う機会も増えると思いますので高速道路走行時にバッテリー残量への…

教科書のQRコードのコンテンツの扱いは?いつ見るの?

来春(2024年度)分の小学校の教科書から全教科書にQRコードが乗るようになりました。 そのQRコードで提供される教材の扱いなどがどのようになるのか調べてみました。 教科書のQRコードのコンテンツの扱いは? 2024年度用の教科書の検定結果が公表されました。…

EU容認の合成燃料はガソリンエンジンで使えるの?実用化の時期や価格は?EU今後の方針は?

以前2035年以降は全てのエンジン車を禁止する方針を打ち出したEU。今回、2035年以降も一部エンジン車を容認するとの方針でドイツと合意したと発表しました。 この「一部」というのが、合成燃料に限定したものということです。合成燃料であれば今のエンジン車…

マイナンバーカード取得強制は違法では?任意の根拠や今後はどうなる?

岡山県備前市の市議会でで2023年3月23日にマイナンバーカードの取得を保育料や給食費などの無償化の条件に関連する予算案と条例案が賛成多数で可決されました。 任意のはずのマイナンバーカード取得に対して健康保険証との一体化などあたかも取得せざるを得…

初の空き家税はなぜ京都から?空き物件増の現状や原因・なぜ売却しない?

京都市が「空き家税」創設を国に提案し、それに対して国が同意する方針を固めたとの情報のニュースがが報道されました。 もし実現すれば、全国の自治体で初めて、空き家所有者に独自の税金を課すこととなります。 空き物件数の増加は全国的な問題と思います…

マヨネーズの賞味期限は開封後の目安は1ヶ月?保存のおすすめや切れたらどうなる?

どのご家庭にも必ずと言っていいほどあるものの一つがマヨネーズではないでしょうか? お魚などの購入後割とすぐ食べてしまう食品と比べて消費するのに結構長期間かかることが多いと思います。 そこで気になるのが品質。 やはり食べるものですから、何かと健…

ジョブ型雇用とは?わかりやすくメリットやデメリットや導入事例は?

日本企業で、最近ジョブ型雇用が広がってきているようですね。その背景には、人材の流動化がかっぱつになってきたことがあるようです。 従来の年功序列型の雇用制度では対応しきれなくなっているためのようですね。 そこでジョブ型雇用とは?どのように変化…

幼稚園の制服のサブスクの費用は?衛生面や破れ・汚れた場合は?

お子さんの成長は早いですよね。つい最近買ったばかりの服もすぐに着れなくなってしまいます。 どんどん成長する姿を見るのは嬉しいですが、サイズが合わなくなる靴や服の買い替えが大変ですよね。 お家で着る服だけでなく、幼稚園や学校に通いだすと制服も…

小1の壁への対策で企業の時短勤務は?乗り越え方や退職時の失業保険は?

お子さんが小さいご家庭では、以前は保育園の待機児童の問題が注目されていました。 最近では小学校入学後のお子さんが学校が終わった後にあずかってもらえる場所が無くご両親が働きにくくなるという「小1の壁」問題が注目されています。 政府も解消を目指す…

サラリーマン漁師の年収や三津大敷組合の求人は?現状は?

漁師のイメージと言えば、イイものからそうでないものまでいろいろありますよね。 管理人のイメージとしては、テレビで見たかつおの一本釣りや大間のマグロ漁師さんのカッコイイ男の世界。 一方で天候などに左右され、漁に出たり出れなかったりで安定性の面…

ランドセルはなぜ必要?義務なの?日本だけ?歴史や世界では?

毎年春には新しく小学校に通うようになった小学生の子供たちの新しいランドセル姿の光景が微笑ましいですね。 昔は男の子は黒色、女の子は赤色が多かったです。 その後、カラー以外にもいろんな特徴を打ち出したタイプのランドセルが各社からだされるように…

学童保育を預ける条件はなぜ落ちる?料金や定員や何歳から?

夫婦共働き世帯が多い世の中。 両親が働いている間、祖父母や親せきの方などお子さんの面倒を見てくれる人がいない場合、お子さんを預かってくれる場所が重要になりますよね。 最近、「学童保育落ちた」との声があがっているそうです。 学童保育の預かっても…

困窮世帯とは?年収や定義、給付金はいつ?

最近の物価高に伴い、政府も支援策を打ち出してきています。 最近ではエネルギー価格の高騰を踏まえ、地方で多いLPガス(プロパンガス)利用者への支援策など。 今回、子育て支援としての子育て世帯対象とした給付案がふじょうしたとのことです。 対象は生活困…

あずきバーが固い理由は?リニューアルで固さや味・価格はどうなる?

井村屋のロングセラー商品「あずきバー」。 その「あずきバー」が原材料を変更し、10年ぶりにリニューアルするとのことです。 「あずきバー」といえば、そのものすごい固さがイメージのアイス。 今回のリニューアルによって、その評判の固さや味・価格などが…

デジタルデトックスとは?依存の理由や、脱デジタルの重要性や効果や方法は?

日常的な調べ物やゲームに動画視聴など、今や日常生活に欠かせないものになったスマホなどのデジタルグッズ。 調べものなど必要な時にさわることはもちろん、特に必要性感じない時でも つい無意識にスマホを触ってしまってることがあると感じてる人もおられ…

無免許でも運転が許される場所は?無免許運転の種類や罰則

運転にはもちろん免許が必要で、免許なしで運転すると無免許運転で捕まります。 ですが、無免許であれば常に無免許運転が問われるかというと必ずしもそうではない場合もあります。 どのような場合が無免許運転に問われないか調べてみましたので、ご紹介しま…

昆虫食は大丈夫?どのような昆虫食があるの?アレルギーや安全性は?

最近いろいろな面で話題に上がりつつある昆虫食。 以前であれば食物という認識はありませんでした。 また、昆虫は外のいろんな環境で生息しているので安全面や昆虫の種類によってはアレルギーなども気になります。 そのようなことを調べてみましたのでご紹介…