新紙幣の数字のフォントがダサい?デザイナーは?誰が考えている?

 

日本銀行が来年に発行を予定する新しい紙幣を報道陣に公開したとのニュースが流れました。

20年ぶりに一新し、偽造防止のための様々な最新技術がしようされているとのことです。

その際に1万円の新紙幣のサンプルも公開されましたがデザインの評判が芳しく無いようです。

デザイン等がどのように決まるのか調べてみましたのでご紹介します

 

 

そもそもなぜ新紙幣のデザイン変更を行うのか?

そもそもなぜ紙幣のデザイン変更を行うのでしょうか?

紙幣の変更を行うと自販機の対応などの関係する機器のコストもかかります。

そこまでのコストをかけてまで変更を行う理由が何かが気になりますね。

 

紙幣のデザイン変更は20年毎に行われています。

管轄の省庁は財務省である財務省によりますと、

 

偽造防止対策の強化、つまり偽札作りを防ぐ

 

ことが定期的にデザインを変える目的だと説明しています。

 

今回発行される新札(新紙幣)には、最新の技術を投入した偽造防止対策がとられるようです。

偽造を防ぐためのより精密で細かい透かしや、

見る角度によって肖像の向きが変わる3Dホログラム

 

といった世界で初めての技術が使われるようです。

 

 

新紙幣のデザインはどう決まる?

 

紙幣の印象を決めるパーツとしては、選ばれる人物や金額を現す数字、描かれる景色などがありますね。

 

人物の決め方として、お札のデザインは、

通貨行政を担当する財務省

発行元の日本銀行

製造元の国立印刷局

 

三者で協議した後、最終的に日本銀行法により財務大臣が決めることになっています。

 

人物に関しては、過去二回の紙幣デザイン変更時と同様、今回も明治以降の偉人から選ぶと考えのもと事務方が何人か選んで提案し、最終的に麻生大臣が決めたとのことです。

 

 

新紙幣のデザインの担当は?どのような作業を行うの?

 

新紙幣のデザインは、『工芸官』と呼ばれる国立印刷局に務める国家公務員が担当します

 

工芸官とは?

紙幣や印紙などのデザインをして、印刷するための原版を作る仕事をする人のことです。

 

紙幣の場合は、デザイン担当と彫刻担当に分かれます。

デザイン担当 ⇨ 図柄を考えて、筆と絵の具で原図を描きます。

彫刻担当 ⇨ 原図をもとに、手彫りで原版を作成します。

 

印刷局には工芸官が10人ほどいるそうです。

 

人物のデザイン作業は工芸官の手で行われます。

人物の変更にあたり、その人物候補の画像を取り寄せ、書いて彫るという細かい作業を行っているそうです。

 

細かい作業を伴うため、案が出来てものができるようになるまでに2年半くらい、

その後、民間機器での実用性チェックなどにも2年半くらいかかるようです。

 

新紙幣の人物はどのように決まるの?

お札の肖像になる人物を選ぶ基準がどのようなものか気になりますよね?

実は特別な制約はありません。

 

しかし、おおよその基準として2つの理由で選定しているそう。

 

1つ目:世間一般によく知られ、世界に誇れる人物であること。

2つ目:精密な人物像の写真や絵画を入手できること。

 

特に2つ目の理由は、偽造防止が目的とされています。

 

また、お札に人物には人物の肖像が使用されています。

このお札に人物の肖像画が利用される理由は2つです。

 

1つ目は顔や表情のわずかな違いにも気付くという、人の特性を利用するためです。

 

2つ目は人々に親近感を持ってもらうため。

 

 

新紙幣の数字のフォントががダサい?

今回の新紙幣のデザイン変更について様々な意見があるようです。

その中でも、1万円札の「10000」の表記に対するコメントがSNSで多かったようです。

たしかに今までの一万円札では漢字で「壱万円」と描かれていた部分が、「10000」と大きなアラビア数字になっていることが大きな要因だと思われます。

 

数字のフォントも「かっこいい」と思えるものではないかもしれません。

 

数字を大きくしたりフォントを工夫したりすることで日本人以外もわかりやすく、さらに文字を読むことが困難な人にも判別できるようになっているそうです。

 

実際、財務省の発表でも、文字を大きくするなど、ユニバーサルデザインを採用することを伝えていました。

 

確かにユニバーサルデザインを取り入れたと言われればそうですね。

 

そう言われれば、日本人だけではなく、外国の方々にも馴染みやすいフォントかもしれないですね。

 

その一方で政府をあげてキャッシュレス化を推奨していることから、

わざとこういったデザインにしたのでは?という意見もありましたね。

 

新紙幣への世間の評判は?

今回の新紙幣のデザインに対する世間の評判やコメント等はどのような感じなのでしょうか?

 

なんでこんなにちゃちく見えるんだろ………
もっと威厳あるデザインにしてほしい。今の諭吉様のお札みたく……
お金のありがたさが減少する。。

— のーのちゃん (@komadogg58) April 14, 2023

新しい物へ変わる際には、慣れ親しんだ今までの物への懐かしみ見たいな感情が

出るという感じでしょうか?

確かに今回の紙幣の変更に関わらず、自分でも何か変化する際には

そのような気持ちになったこともありますね。

 

今回の紙幣も使っているうちにそのような違和感がなくなり親しみが持てるようになると良いですね。