意外と知らないランドセルはいつ買うべき?お得な早期割引や新作発表時期は?

 

昔と比べ種類やデザイン、色がとても豊富になったランドセル。

可愛いお子さんの学校生活の始めにあたってお子さん本人も気にいるランドセルを購入したいものですよね。

 

ですが、種類が増えたことで以前と異なりランドセルの購入時期に注意が必要なようです。

昔と異なり買いに行けばいつでも好きなものを選んでその場で購入・持ち帰りができずあらかじめ早い時期の購入が必要になっているのだとか。

 

そのため「ラン活」というランドセル選びに対する言葉も生まれてるんだとか。知りませんでした。

 

いつ購入するのがお子さんにいいランドセルを選ぶにふさわしいのか?

調べてみましたのでご紹介しますね。

 

 

ランドセルはいつ買うのがお得、ベストなのか?

ランドセルをいつ購入するのがお得なのでしょうか?

これについては、どんな点をもってお得かという考えが人それぞれあると思います。

 

安く買えることを重視している人やいろいろな種類豊富な中からじっくり選びたいという人まで様々。

 

お安く買えることを重視している人は、9月~翌3月までが良いのではないかと思います。

 

また、豊富な種類の中からじっくり選びたいという人には、4月~8月の間が良いかと思われます。

 

それぞれの時期についてランドセルメーカーの新作発表時期などの点から

次で見ていきたいと思います。

 

ランドセルの新作発表時期から考える

ランドセルは毎年4月、5月になると、各メーカーから最新モデルが発表されます。

同時にカタログの取り寄せも始まります。

有名なメーカーなどとしては

セイバン

フィットちゃん:

イオン:

気になるメーカーは早めにチェックを入れておいた方がよさそうですね。

 

2024年度(年中向け)のラン活のスタートはカタログを申し込むことから始まります。 ちなみに一番早い羽倉では、年中の7月に受付がスタート。 次にフィットちゃんといった感じで、各ブランド年中の夏頃から徐々に翌々年度のラン活が開始となります。

 

 

ランドセルの早期割引はあるのか?

可愛いお子さんの学校生活の門出のためにお子さんが笑顔になるようないいランドセルを持たせてあげたいですよね。

 

その一方で、ランドセルのお値段が高いのも事実。そしてランドセルは種類も昔と比較し増えたため、受注生産となっており、あらかじめの予約も必要となっています。

 

あらかじめ早めに予約が必要ということは早期割引などの特典で少しでも経済的負担が減らないかと考えるのも自然な流れですよね。

ランドセル 早割 の時期については、春頃から秋にかけて。

 

春頃から秋にかけて「早割」として、通常価格よりも安い価格で購入できます。

メーカーさんによって時期、割引幅など違うかもしれませんのでメーカーサイトを調べる必要があります。

メーカーの一つである、フィットちゃんでは

公式サイトでお取り扱いのあるランドセルは、9月25日まで早期割引だそうです。

そして気になる割引率は10%です。

 

数万円とかするランドセルのお値段の10%ともなれば大きいですよね

ランドセル本体の割引だけでなく、オプション品の割引や安心交換サービスも期間限定ですがあるようです。

 

ランドセルはいつ買うのが多いのか?

ランドセルの早割や新作発表時期について前述してきました。

メーカー側の動きについては分かりましたが、実際購入する親や祖父母の方は

いつ頃購入に向けた「ラン活」をするのか気になりますよね

2022年のデータを見ますと、一番多いのは入学する前年の4月。

ついで、5月や3月なんだそうです。

参考までにその前の2020年、2019年では4.5月がピークで、

その次が6~8月となっているので、少しずつ前倒しになってきています。

そのような動きに合わせてメーカー側も対応しているようで、日本各地で行われるランドセル展示会も、これに合わせて3~5月が最も多く開催されています