代替卵とは?原材料や味やメリット・口コミ評判は?

 

最近いろんな分野で注目を集める代替品。

食品の分野でも代替品(代替食品がいろいろありますね.

代替食品とは、味や見た目をほかの食材に似せて、

別の食材を使って作った加工食品です。

 

昔からある代替食品としては、カニカマやマーガリンなどが代表的です。 

今回は卵の代替品が出来たとのことで調べてみましたのでご紹介しますね。

 

代替卵とは?原材料は?

代替卵とは動物の卵以外の原料から作られた鶏卵の代替品です。

 

一般的には大豆、緑豆などの豆由来のタンパク質が作られており、欧米では2010年代前半から急速に成長している分野の一つです。

 

代替卵はその名の通り、卵の代替、代わりとなる代用品で、

豆乳などの植物性原料を使って卵の風味や食感などを再現した食品です。

 

液卵に似せた形で加工品の原材料に使ったり、

オムレツに似せた完成品のような食品もあります。

 

代替卵のメリットは?

いろいろな分野で代替品が作られてきましたが代替品がつくられるきっかけは様々です。

代替卵の利用の多くはこれまでは食物アレルギーのある人や、食事制限をしている人、動物性食品を避けるビーガンなどの人たち向けに作られてきました。

 

代替食は工夫して使うことでアレルギーに対応可能になったり、お客様に新しい食感や味わいを楽しんでもらえたりと、メリットの多い食材でもあります。

また、常温で約一年くらいの長期保存も可能なものもある。

保存の際の配慮の手間や短い賞味期限によるフードロスの削減にもつながるかもしれませんね

 

 

代替卵の味は?

代替卵の商品には、キューピーとカゴメ&TWOの製品があります。

キユーピーは加熱用液卵風商品「HOBOTAMA(ほぼたま)」

カゴメはTWOは野菜ベースの代替卵「Ever Egg(エバーエッグ)」を発売。

キユーピーの「HOBOTAMA(ほぼたま)」はアーモンドパウダーベースの加熱用液卵

カゴメはTWOの「Ever Egg(エバーエッグ)」は白インゲンとニンジンの野菜ベースの代替卵です。

 

今回カゴメとTWOが共同開発した「エバーエッグ」は、

オムライスの卵のような「ふわふわ、とろとろ」の食感は、

独自技術「野菜半熟化製法」で実現した。

わずかに白インゲンの風味が残っているようですが

味も見た目も卵と変わらず、美味しくいただけるそうです。

 

代替卵の口コミ評判は?

気になる代替卵の評判はどうなのでしょうか?

 

代替卵のクオリティは良いようですね。

今後商品のラインナップも増えてきそうで、いろいろな商品が出ると

ますますクオリティが上がりそうで代替卵の商品への期待も膨らみそうですね。